ゲームエンジンUnityとその拡がりに関する講演(Unity簗瀬氏、7/8)

poster_unity_20150708s 本学部で月に1度開催するコロキウムについて、7月は2回(7/1と7/8)行い、その2回とも外部から講演者をお招きする特別コロキウムとして開催予定です。
 7月8日(水)は、Unity Technologies Japanの簗瀬洋平氏を迎え、「Unity-インタラクティブコンテンツを民主化するゲームエンジン-」と題して講演頂きます。
  Unityはオーサリング環境や物理シミュレーションエンジン、プログラミング環境などを含めた統合開発環境として機能するゲームエンジンです。iOSやAndroid端末、家庭用ゲーム機、PCなどの様々なプラットフォーム向けのゲーム開発に利用されています。2010年からは3Dモデルやテクスチャ画像、サウンド、機能拡張などのコンテンツ制作に有用な部品(asset)をAsset Storeで流通させ、ゲームのみならず様々なインタラクティブコンテンツの制作・開発を促進させています。その制作開発効率の良さや機能の豊富さに加え、個人利用者(学生や教員個人を含む)であれば無料で利用可能なこともあり、ゲーム開発現場に限らず、個人の趣味から企業や大学の研究開発現場に至るまで、活用範囲が拡がっています。
 今回講演頂く簗瀬洋平氏は、KOEIグループやSony Computer Entertainment、CyberConnect2、Square Enixなど、数々のゲーム会社でゲームデザインなどを行ってきた経歴を持ち、現在はUnity Technologies Japanおよび慶應義塾大学メディアデザイン研究科付属のKMD研究所に所属され、ゲームデザイン研究者として活動しています。講演では、Unityの数々の機能やこれまでの普及の経緯、具体的な活用例などを紹介のうえ、今後の可能性について語って頂きます。
 コロキウム自体は参加費無料です。学外の方の聴講も大歓迎です。是非ご参加下さい。

【CSE特別コロキウム】
  日時:2015年7月8日(水)13:15-14:45
    (講演は14:15までで、その後に自由な談話時間とする予定です)
  題目:Unity-インタラクティブコンテンツを民主化するゲームエンジン-
 講演者:簗瀬洋平氏(Unity Technologies Japan)
  場所:京都産業大学 14号館1F 14102教室(キャンパスマップ


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