2022年度

 授業では直接扱わないような専門分野に関する様々なトピックの紹介や、デモ、学生LightningTalkなど、週に1回のイベントとしてランチタイムトークを行っています。2022年度は、下記のような形で実施しました。

2022年度ランチタイムトーク実施概要
  • 秋学期も、木曜・昼休みに14102教室にて対面実施
  • 対面参加人数が多い場合は、隣の14103教室をサテライト会場としてスクリーンで表示
     その場合、登壇者へ質問したい人は14102教室のほうへきて質問してください
  • 会場での飲食については現時点で下記対応の方針
    • 感染対策のため飲料提供は中止
    • 昼食については、可能な限り昼休み前後の時間に別の場所で取ることを推奨
    • やむなく会場で昼食を取る場合は、周りの人達と距離が取れるようにしつつ黙食を徹底
  •  本ページの下記リストは2022年度の実施予定および実施記録ですが、2021年度以前の内容や様子もありますので、是非そちらもご覧下さい。(2021/2020/2019/2018/2017/2016/2015/2014/2013/2012/2011/2010/2009/2008

    実施記録

    2023年1月12日
  • flutterをもっとみんなに使って欲しい!(B3當麻)
  • 2022年12月22日
  • ゲーム音楽制作について(スクウェア・エニックス社サウンド部)
  • 2022年12月15日
    大学院外部受験特集
  • 東京大学大学院とNAISTに合格した時の話(B4西本)
  • 外部の大学院進学について(B4梶原)
  • 2022年12月8日
  • seccamp 2022 online 体験記+α(外部ゲスト: OJI
  • 2022年12月1日
  • CODE BLUEで学生スタッフをした話(B2中村)
  • 2022年11月24日
  • make.ctrl.Japan4出展報告(兼ゲームマーケット2022秋報告)(平#先生)
  • 2022年11月17日
    北米訪問特集
  • バンクーバーVFX/CG現地体験会に参加してきた話(B3村上)
  • なぜ学部生のうちから学会に行くべきなのか。いやほんまに。
    SIGGRAPH現地での交流を通じて-(B3小山)
  • 2022年11月10日
    サマーインターン報告特集2
  • 音声認識系ベンチャー企業でのインターン(M1滝沢)
  • 北海道まで現地インターンに行ってきた話(M1阿部)
  • 2022年11月3日
    サマーインターン報告特集1
  • インターンに行けちゃったよ(B3出口)
  • インターンの探し方となぜ行くべきなのか(B3松石)
  • 2022年10月27日
  • そのプロセス殺して! ITエンジニア用語・用法の処方箋(平#先生)

  • → 参考:不思議の国のSE用語

    2022年10月20日
  • Stable Diffusion は何を僕たちに問いかけているか(安田先生)
  • 2022年10月13日
    学生活動特集
  • エンジニアコミュニティ「あまてく」のメンバー募集中!(B3出口)
  • 【メンバー募集!】学生団体TSUKUMの活動紹介(B3徳山)
  • 2022年10月6日 コンピュータ屋がMWC Las Vegasで見た5Gインフラのポイントはココだ(安田先生)
    2022年9月29日 ジャンク?!使える?!機材放出!じゃんけん大会!
    2022年9月22日
    BitSummit X-Roads出展報告
  • BitSummitに出展した話(M1中植)
  • 併催イベントmake.ctrl.Japan3での研究成果・作品の出展(平#先生)
  • 2022年7月21日
    イベント紹介特集
  • OSC Kyoto 2022 (オンライン)
  • BitSummit / make.ctrl.Japan vol.3 (対面)
  • CEDEC 2022 (オンライン)
  • 2022年7月14日
  • チームラボのアートのチームに移籍した話(OB高橋氏@teamLab
  • 2022年7月7日
  • 学内・外のコンテンツ系コンテストの紹介(平井先生)
  • 2022年6月30日
  • 景品付き雑談会
  • 2022年6月23日
  • 3年ぶりのInterop Tokyo参加 – ネットワーク技術最先端(安田先生)
  • 2022年6月16日
  • ゲーム研究の話をしようじゃないか(水口先生)
  • 2022年6月9日
  • CTFの始め方〜ガチ初心者入門編〜(B2横川&中村)
  • 2022年6月2日
  • CGアニメーションスタジオ「ポリゴン・ピクチュアズ」を社長直々に案内してもらった話(B3小山&村上)
  • 2022年5月26日
  • ネットワークエンジニアになりたい学生を増やそう〜セキュリティにもネットワークは必要〜(石原先生)
  • 2022年5月19日
  • デジタルファブリケーションでキミなら何つくる? ファブスペースの3Dプリンタやレーザーカッターを駆使した作品紹介と展示会の報告(伊藤S先生&高見さん)
  • ISE girlsメンバー募集案内
  • 2022年5月12日
  • 人類山化計画のLaval Virtual作品展示&受賞報告(人類山化委員会)
  • 2022年4月28日
  • 大学在学中、起業、会社売却、廃業、借金、インターンを経験した末に、就職せず起業をし5年が経ちました…(dotStar社長・OB森村氏)
  • 2022年4月21日
  • IVRC2022に応募しよう! IVRCと過去作品紹介!!(永谷先生)
  • 2022年4月14日
  • CES2022はどんなだったか報告Again(安田先生)
  • 2022年4月7日
    部活・サークル紹介
  • 電子計算機応用部(C.A.C.)とはなんぞや?(B3宮地)