DigitalContentNight 2007

 2007年8月9日(木)~8月10日(金)にコンテンツ制作合宿を実施しました!この時はまだコンピュータ理工学部は発足していなかったため、理学部コンピュータ科学科主催として実施しています。
 以下に写真と共に合宿の様子を記します。

合宿会場準備中の様子 1日目は朝からネットワークや電源周りなど、会場(神山研修室棟)での準備を行うほか、消耗品やジュース類などの買い出しなども行います。例によって安田研の学生スタッフはLANケーブルの作成から始めます。

Flash講習の様子
 園山さんのFlash講習が始まりました。Flashを初めて触る人でも、それがどういうコンテンツ制作環境なのか、概要を把握してから制作を始めることができます。経験者はActionScriptを用いてプログラミングを交えた制作を行います。
 また、今年はビデオ編集などの映像制作を行う学生も参加しています。明日の発表会も昨年度の合宿とは違う雰囲気になることでしょう。

制作開始

 作品制作の開始です。みんな真剣に取り組んでいます。どんなものができるのか楽しみですね。

珍入者来訪 何やらビデオカメラで撮影して映像作品でも制作するのかと思いきや、珍入者を撮影している学生でした。

デザイン講習の様子 夜遅くに行われた、園山さんによるデザイン講習の様子です。学生達も必死に考えて演習に取り組んでいます。その横で園山さんはえらく楽しそうにしていますね! 学生達は、人に物事を伝える大事さについて知り、考えることができました。とてもためになる講習でした。

鋭意制作中 夜遅くなってきましたが、みんな頑張って制作しています。その熱意を何に対しても持ってくれることを教員スタッフは願っています。

真夜中でも制作 深夜の4時なのに、ほとんど誰も寝ずに制作をし続けています。ものすごい熱気です。

制作の追い込み と思ったら、朝の8時頃はみんなダウンしてました。

作品発表会の様子 2日目午後の作品発表会の様子です。一人ずつ前に出て自分の作品を説明しつつ披露していきます。平#先生はWiiリモコンとカメラ映像とを用いたインタラクティブな作品をMax/MSP上で作っていました。安田先生もActionScriptと格闘した作品を見せてくれました。学生達はFlashアニメーションやインタラクティブな作品のほか、MADムービーやその場で急遽撮影して編集したショートムービーなどの映像作品も何点も披露してくれました。