2011年度のデジタルコンテンツ制作合宿は、8月8日(月)~9日(火)の1泊2日で行いました。会場は例年と同じ、大学近くの神山研修室棟(市原テニスコート横)です。参加者数が多く、講師・教員も含めると35名にもなりました。以下、写真と共にその様子を記します。
1日目は午前中から会場へ荷物を運び込み、学生スタッフが会場の設営(机の設置やLAN・電源の配線、プロジェクタ・スクリーンの設置など)を行います。
オープニングの後、園山講師によるFlash初級者講習(聴講自由)が行われました。1, 2回生の参加人数も多かったことから、この講習に参加した学生達も当初予想より多かったです。なお、この後には早川講師による音楽制作講習も行われました。
参加者達が個別に制作に取り組んでいます。この様子が延々と続きます。
1日目の夕食は、寿司とピザでした。どうしてそんなことになるのでしょうか?
夜も制作は続きます。
夜は隣の部屋に溢れている人達がいたり、、、あと、夜頑張る人達のためにドリンク剤も豊富に揃えてあります。
深夜(早朝?)4:30ともなると、このような調子です。
2日目の午前中、眠い目を擦って皆頑張っています。(一応、宿泊施設として風呂・ベッド完備ですので、ちゃんと布団で寝た人もいます)
2日目の昼食は、マクドナルドでした。このポテトの山はどうかしてます…。
午後からの発表会のための作品エントリーが行われています。
1人あたり5分もないような状況でしたが、様々な作品発表が行われ、質疑応答も活発に交わされました。
最後はクロージングとして、園山講師、早川講師の講評を頂くと共に、参加者各自の感想を述べてもらって1泊2日の合宿は終わりました。