DigitalContentNight 2009

 2009年8月8日(土)〜8月9日(日)の日程で神山研修室棟にて合宿を行いました。今年は、iPhoneアプリ制作をする人が何人も居て、これまでとはちょっと違う雰囲気の合宿になりました。以下に写真と共にその様子を伝えます。

会場準備中 今年も会場準備は恒例のLANケーブル作りから始まりました。頑張れ学生スタッフ!

合宿オープニングの様子 合宿のオープニングとオリエンテーションです。特別講師である園山さんの紹介や、合宿中のスケジュール・注意事項などの説明を行いました。

Flash初級講習の様子 続いて、園山さんによるFlash初級講習の始まりです。受講は自由参加なのですが、ほとんどの参加学生が受講しました。受講しなかったのは始めからiPhoneアプリを作った人くらいでしょうか。

制作開始 そのまま制作時間の開始です。
iPhoneアプリ制作の様子 今年はiPhoneアプリを制作する人達が何人もいました。床の上に印刷したソースコードを拡げて議論する人達や、作りかけのアプリを見せてくれる学生など、これまでの合宿とはちょっと違った様子が見受けられます。

夕食の中華料理 1日目の夕食には中華料理が登場。例によって、さっきまで制作環境だった机の上をある程度片付けて、LANケーブルがテーブル上を這って残っている状況に、注文した品々が並ぶという夕食環境。そして、あっと言う間に食べ尽くされました。

スナック菓子
 学生スタッフの買い出しによって、ジュース類のほかスナック菓子なども常備しています。おや、何やら怪しげなお菓子が幾つかあるような・・・?

作品発表会の様子 時間は飛んで、2日目午後の作品発表会の様子です。各学生が自分の作品をプレゼンテーションする貴重な機会です。うまく説明できる人できない人、奇抜・奇妙な作品や笑いを誘う作品、本格的に遊べるインタラクティブな作品など様々でした。昨年の合宿に参加して制作したFlash作品とほぼ同じもの(?)を作った学生がいたほか、webアプリも数件ありました。そして、今年の目玉はやはりiPhoneアプリで、小粒なiPhoneアプリを発表をした人が何人もいました。中には合宿が始まってから作ろうと思い立って、その場でアプリ開発の本を見ながら作り始めた、という作品もありました。
作品発表リスト
 今年は学生スタッフ含めた参加者も多く、発表する件数もとても多かったです。エントリーされた発表リストはこのような感じでした。

合宿クロージング
 今年の合宿も無事終了しました。参加した人達はお疲れ様でした。また園山さんには今年もお世話になりました。また来年も実施しましょう!