開催概要
2024年度春学期は対面で実施予定です。参加者が多い場合は、Zoom配信(本学関係者は視聴可)のハイブリッドで実施する方針です。学生はぜひ参加して下さい。
曜日・時間: 木曜日・昼休み(12:20頃から13:00頃まで)
場所:14102教室(予備:14103教室)
実施内容については、2024年度のページをご覧ください。
これまでのランチタイムトークの内容
2024年度 / 2023年度 / 2022年度 / 2021年度 / 2020年度 / 2019年度 / 2018年度 / 2017年度 / 2016年度 / 2015年度 / 2014年度 / 2013年度 / 2012年度 / 2011年度 / 2010年度 / 2009年度 / 2008年度 / 2007年度 / 2006年度 / 2005年度
なお、2008〜2017年度はコンピュータ理工学部として、2007年度以前は理学部コンピュータ科学科として実施していた内容です。
学生Lightning Talkについて
IT勉強会などではおなじみの、1人あたり5分間話すLightningTalkイベントがあります。本学部では、2010年秋から月に一度程度のペースで、ランチタイムトーク時に学生によるLightningTalkを行っています。本来は制限時間5分のショートプレゼンテーションがルールですが、ここでは時間を緩めに設定して5〜10分程度でのトークとしている場合もあります。
話題としては、自作ソフトウェアの紹介やプログラミングテクニックの紹介、ソフトウェア設定のTipsや便利なツール・便利なハードウェアやガジェット類の紹介など、いろいろあります。コンピュータに関わっていれば何でもOKですので、学生は奮って話題提供をして下さい!
- LTの内容例
- ArduinoやProcessingの紹介
- C言語のライブラリ&関数について
- Androidアプリ、iPhoneアプリの開発について
- Wiiリモコンプログラミングについて
- ZERO MOTORCYCLES の電動バイク紹介
- チープなパンチルトカメラの制作
- Slingboxのトラフィック解析
- Eclipse上でのProcessing開発環境構築
- WebサービスMashupのススメ
- ACM国際大学対抗プログラミングコンテスト参加報告
- プロジェクト演習を受ける前に知るべき事
- 500行で作ったBASICインタプリタ
- Javaによる簡単なTwitterクライアント制作
- インタラクティブな流し素麺
- ニコニコ動画 動画投稿・生放送までの流れ
- IT勉強会の紹介
- デジタルコンテンツコンテスト入賞作品の紹介
- Tokyo Game Showのススメ
- テレビ収録&出演の報告
- 3Dプリンタほか学部保有設備の紹介
- Javaバイトコードの読み方
- 自作PCについて
- PSoC同好会の紹介
- iOSゲーム開発とAppStoreでのリリース&ランキング
- プロゲーマーとしての活動
- 海外留学申し込んでみた
- Swift勉強
- CEDEC発表報告
- レンタルサーバ業者でのインターン報告
- 英語を読もう!
- littleBits紹介
- Cloud Spiral参加報告
- Firefox Developers Conference参加報告
- 外部作品コンテスト応募のススメ
- 自主制作合宿ヒラッカソン
- BitSummit報告
- GitHub使おう
- 学会発表のメリット(受賞、憧れ企業からの注目)
- 他大学院受験
- 研究室対抗ボウリング大会とその結果
- KOF(関西オープンフォーラム)参加報告
- 身近なPCがランサムに喰われた話
- 複数PC上での動画再生実時間同期
- インターンでHoloLensアプリ開発
- インディーゲーム業界について
- 下宿にラックサーバ置く話
- ゲーミングPC自作
- 機材バラし
- 妖怪ウォッチ(玩具)ハック
外部ゲスト(企業など)によるトーク
- OB久我将史氏(株式会社room6)(2023年10月12日)
- OB渋谷昭範氏(株式会社リクルート)(2023年6月30日)
- 株式会社スクウェア・エニックス(2022年12月22日)
- OJI氏(2022年12月8日)
- 某食品加工業(2021年12月10日)
- 宮原徹氏(株式会社びぎねっと・日本仮想化技術株式会社)(2020年8月28日)
- 宮下健輔教授(京都女子大学)(2020年6月26日)
- CQ出版社 インターフェース誌編集長 (2019年6月20日)
- 株式会社サポーターズ(2019年1月11日)
- フェンリル株式会社(2018年12月21日)
- 越智岳人氏(2018年9月20日)
- 株式会社はてな(2018年6月22日)
- 株式会社ディンプス(2018年1月18日)
- 日本電産株式会社(2017年11月30日)
- 株式会社ファンコミュニケーションズ(2017年9月28日)
- サイレックス・テクノロジー株式会社(2017年1月20日)
- ヤマハ株式会社(2016年12月9日)
- チームラボ株式会社(2016年10月7日)
- 長谷川 猛氏(2015年12月4日)
- サイボウズ株式会社(2015年11月13日)
- 杉田 正氏(LXスタイル)(2012年7月13日、2021年11月26日)
- 面白法人カヤック(2011年7月14日)
学生と教員のコミュニケーション
特に何も話題提供などがない場合やトークが早く終わった場合などは、次に挙げるような様々な質問や相談にのる他、雑談をしています。
- 勉強のこと(寺子屋もあります)
- 各先生の専門分野のこと
- 今興味を持っている分野をもっと深く知りたい
- 就職について相談したい
- ??の悩みを聞いて欲しい
- プログラミングのコンテスト出場のためのチームメンバーを捜したい
- 大学院に進学したいが、どうすればいいか