DigitalContentNight 2010

2010年8月3日(水)〜8月4日(木)の1泊2日で合宿を行いました。場所は例年通り神山研修室棟です。学生スタッフ、講師を含め、参加者は総数で36名にもなりました!

オープニング 会場にてネットワークやソフトウェアのインストールなどの準備をしてから、合宿のオープニングです。

講習会中 毎年恒例のFlashの初級者講習をデザイナーの園山さんに担当してもらったほか、今年は音楽制作の講習会も行いました。音楽制作の講習会は経営学部の早川聖朋君を講師に迎え、Ableton Live を用いた制作の講習です。

制作中 制作時間の開始です。まだみんな余裕がありますね。

夕食中 1日目の夕食の時間になりました。夕方に参加者へ希望を聞いて学生スタッフが注文するという進め方だったのですが、なぜかピザと中華料理という組み合わせになってしまいました。それ、どうかしてませんか?

夜の制作状況 夕食後も制作は続きます。

プロトタイピング講習 夜には園山さんによるデザイン特別講習が行われます。今年はプロトタピングに関する講習をして下さいました。熱く語る園山さんに対し、学生達も真剣になって話を聞き入っていました。

深夜の様子 深夜も制作は続きます。ジュースやジャンクフードの消費量もかなりのものです。

2日目朝の様子 夜は明けて、2日目の朝になりました。寝ていない学生もたくさん居ます。寝た学生も起きてから制作の追い込みをしています。

2日目の昼食の様子 制作時間は終了し、発表会前の昼食です。ここでもなぜか寿司とマクドナルドメニューという組み合わせ。どうしてそうなるのですか?

学生による発表会の様子 作品発表会の様子です。Flashアニメーションの作品が多いなか、音楽制作講習もあったことでLiveを用いた音楽の作品を発表した学生も何人かいました。また、今年もiPhoneアプリ作品が登場したほか、Max/MSPによるシンセサイザやDJ風システムなど様々な作品も発表され、よりバラエティに富んだ発表会となりました。

 毎年協力頂いている園山さんや、今年急遽講師を務めてくれた早川君にはお世話になりました。参加した学生、学生スタッフもお疲れさま。また来年もやりましょう。