幼稚園児向けに3Dプリンタなどデジタル工作機器を用いたイベントを開催!


初めて見る3Dプリンタを興味深く見る園児ら

 情報理工学部の伊藤慎一郎准教授と情報理工学部、生命科学部の学生3人が、最新のデジタル工作機器を使って「ものづくり」に取り組める学びの場「ファブスペース」主催の企画として、京都産業大学すみれ幼稚園の年長組園児の約60人を対象に3Dプリンタやレーザーカッターを用いたデジタルファブリケーション体験イベントを同園にて開催しました。

イベントは、園児にデジタルデータをもとに創造物を制作する技術であるデジタルファブリケーションに触れる機会を創出することを目的に開催し、3Dプリンタによる立体造形の実演と、レーザーカッターの加工物を用いた遊びを園児たちは体験しました。

3Dプリンタ実演&デジタル工作機械体操

3Dプリンタによる実演では、キャンパスから持参した3Dプリンタを用いて、園名である「す」「み」「れ」を実際にそれぞれ造形し、その様子を園児に観察してもらいました。3Dプリンタの名称を知っている園児は数人いたものの、実際に稼働する様子を初めて見る園児たちは、それぞれの文字が造形される様子を興味津々に見ていました。また、ファブスペースと情報理工学部の学生らが考案した、小さな子どもでもデジタル工作機器がわかるように体を動かしながら学べる「デジタル工作機械体操」も行いました。普段目にする機会のないデジタル工作機器の動きを真似ながら、園児らは楽しく体を動かしていました。


3Dプリンタで園名の「すみれ」を造形

「デジタル工作機械体操」の様子

「デジタル工作機械体操」動画

レーザーカッターの紹介と立体パズル体験

レーザーカッターについては大型機器のため同園に持参できなかったものの、スタッフとしてイベントに参加した学生自らが作業風景をキャンパスで撮影し、その動画をもとにレーザーカッターによる加工の紹介を行いました。また、柔らかく弾力のあるEVA素材をレーザーカッターで人や動物、花型などに加工し、それらのパーツをパズルのように組み合わせる遊びを園児らは体験しました。


カラフルなEVA素材で遊ぶ園児ら

レーザーカッターで自由な形に加工したEVA素材

振り返り&今後について

イベントに参加した園児からは「3Dプリンタを見られて楽しかった」「レーザーカッターで切られたスポンジ(EVA)で遊べて楽しかった」といった声があがりました。さらに、自由に造形できる3Dプリンタについては「平仮名だけではなく、片仮名や漢字も(造形)できるの?」や、レーザーカッターの使用に連動して稼働する集塵機の音を聞いて「風の音が聞こえるのはなぜ?」といったデジタル工作機器への熱心な質問も寄せられました。

伊藤准教授は、「今後もデジタルテクノロジーを活用しながら、ものづくりを通じた学びと交流を幅広い世代へ広げていきたい」と語りました。


イベントの感想だけでなく、デジタル工作機器に関する質問も寄せられた

関連リンク


This entry was posted in Education, Fabrication. Bookmark the permalink.